メニュー

オンワード公式ファッション通販サイト

詳細検索

名店シェフの自慢の逸品をセレクト Chef’s Selection 上海「Sober Company」シェフ 篠原 裕幸 Hiroyuki Shinohara
名店の味をご家庭にお届けするシェフズセレクション。第12弾は、日本で唯一オンワード・マルシェでのみ味わえるという超貴重なシェフの逸品を特別にお届けします!2015年に若手料理人による日本最大級のコンペティションで優勝し、その後、自らの力を試すべく本場・上海へ渡りシェフとして活躍。今や世界が認める若き広東料理に雄の厳選4品が登場です。

若手料理人の登竜門「RED U-35 2015」のグランプリ。中華の若き才能・篠原裕幸シェフの料理を味わえるのは現時点の日本ではオンワード・マルシェのみ!!

その澄んだスープの味わいで日本のグルマンたちを虜にしていた若き広東料理の期待の星が、今回登場の篠原シェフ。

中国料理にもっと日が当たって欲しいと35歳以下の料理人コンペティション、「RED U-35 2015」に出場するや
中国料理として初のグランプリを獲得。一躍超新星として注目されるも、もっと自分の力を試したいと上海へ。
そんなストイックな篠原シェフが日本に一時帰国、オンワード・マルシェのためだけに特別な4品を作ってくれました。

Sober Company 篠原裕幸シェフのスペシャリテ

上湯仕立てのふかひれスープ4人前(150g×4袋)

丸鶏、豚肩ロース、金華ハムを贅沢に使った上湯スープは、まさに篠原シェフの料理を体現するスペシャリテ。臭みや雑味を取り除くため、一羽一羽丁寧に皮をはぎ、余計な脂を落とした下処理で、驚くほどクリアな味わいが生み出されます。そんな上湯スープに合わせるのはヨシキリザメのふかひれ。ぷりぷりとした食感に、じんわり沁みる上湯スープが溶け合う広東料理の真髄が楽しめます。

帆立と鶏の饅頭30g×16個入

ざっくりとカットしたホタテの貝柱の旨みを引き出すため、合わせる肉は淡白な鶏肉に。化学調味料など、余計な味わいを排しシンプルな味付けにこだわった蒸し饅頭は、小さなお子様からご年配の方々まで、食べ疲れしない優しい味わいです。気仙沼の工場で篠原シェフ自らが、何度も何度も味を調整しながら、貝の旨みと、もちもちの食感を併せ持つ蒸し饅頭を完成させました。

獅子頭(肉だんご)4人前(獅子頭17g×5個・春雨50g・ソース/1人前)

中国料理で獅子頭というと、こぶし大の肉団子が定番ですが、今回は卓球玉大の小ぶりサイズにアレンジ。理由は、豆板醤やオイスターソースで作った四川風のスパイシーなソースとツルツルの春雨をよく絡ませるため。豚肉は塊肉からシェフ自らが包丁でカットし、食感の残るミンチに。そのままでも絶品ですが、ご飯にかけて味わうと、深い旨みでご飯が止まらなくなります。

海老ワンタン 蝦醤 海老ワンタン12個入・蝦醤 100g×1袋

海老はあえてカットせずにそのまま豚肉とともにミンチに。そうすることで噛みしめるたびにプリプリの食感が顔を出す極上のワンタンが完成。ワンタンの皮にはクチナシの色素を混ぜることで鮮やかな黄色に。さらに海老の旨みを凝縮した特製の蝦醤(エビジャン)を少し付けて味わうと、より一層甲殻類ならではの旨みあふれる味わいが広がります。

この味を日本で味わえるのはオンワード・マルシェのみ

今回、オンワード・マルシェの無理なオーダーを聞いてくれたのは、上海でシェフとして活躍する篠原シェフです。超多忙を極める篠原シェフが、深夜便で上海から東京へ。さらに休む暇なく、工場のある気仙沼へと足を運び、自らの舌で味を調整しながらオリジナルの4品を完成させてくれました。「いつもの厨房とは勝手が違って、実際難しかったですね。もっとコストを安く抑える方法もたくさんあったのですが、せっかくなのでとことんこだわってしまいました」と篠原シェフ。

鶏肉は丁寧に皮をはぎ、豚肉は余分な脂身を落とす、高級食材のふかひれであっても食感にこだわり湯通しする時間や塩のあて方まで、とことんこだわり3日を費やし至極の4品が完成しました。いえ、さらに言わせてもらえばレシピの構想や、事前の打合せなど、費やした労力と時間、アイデアは、数字では表わせないほど。そんな篠原シェフこだわりの4品は、日本で唯一、オンワード・マルシェでのみの限定販売となります。

自らが惚れ込んだ広東料理を広めたい。

だからこそ本場の上海で勝負を続け、オンワード・マルシェでのオリジナル商品の開発にも快く協力。シェフ渾身の本場の広東料理を、ぜひご自宅でお楽しみ下さい。お正月に手間入らずで、極上の美味。2018年の新年の食事は、若き名シェフの味で決まりです!

篠原シェフが上海で魅せる、新たなる世界観。

カフェ、レストラン、カクテルバーの異なる業態が3 in 1となった『Sober Company』は、上海で注目を集める大人の隠れ家。今回の篠原シェフは同施設のレストラン『Sober Kitchen』のシェフとして活躍。中国料理をモダンにアレンジし、西洋人や現地の食通などの支持を集めています。

Sober Company

■電 話:
+86 21 5309 8261
■住 所:
上海市雁路99号(南昌路口)
■営 業:
Sober Cafe:8:00〜25:00(土日8:00〜26:00)
Sober Kitchen:17:00〜24:00
Sober Society:19:00〜26:00(土日19:00〜27:00)
■休 日:
無休
オンワードマルシェ TOPページはこちら

COPYRIGHT © ONWARD KASHIYAMA.Co.,Ltd

商品カートに追加しました

閉じる